ネット社会になり人の体の不調もかわってきました。 特に最近目立つのはスマホを駆使することによる疲労(~_~)。。スマホ肩 スマホ頚 スマホ腱鞘炎、「ちょっと検索、ちょっとニュ-ス、ちょっと動画・・・気がつけばえっつΣ(・ω・ノ)ノ!!こんな時間」スマホによる巻型猫背や頚のだるさ痛みひどいときは頭痛めまいは働き盛り世代に多く、ある程度スマホになれた世代に多くみられます。また、「スマホ腱鞘炎」は中高年に多く指の関節がなんとなく痛い、リウマチかなと思うなど関節のこわばり症状やそれによる腕の痛みがでたり肩が上がらなったりする傾向がみられます。そもそも固定動作(筋肉を緊張状態に保つ)ということは一番人にとって苦痛なポ-ズ、動きが出ている方が人間らしい動作です。最近では小学生や幼稚園といった子供たちが、頚や背中・腰の痛みを訴えるほど(>_<)。しかしこどもが痛みを訴えるということはよっぽどの時ですので、両親は普段のこどもの姿勢に気を付けてあげなければなりません。 🙋人が自分の体のゆがみを感じることができるのは、痛みがでて初めておかしいときずきます。その前に前兆があるのですが、痛みに変わらないとなかなか感ずくことはできません。 🙋指がこわばる肘や腕が振りたくなるほどだるいなど感じたら、また朝伸びをした際寝違える、突っ張るなど出てきたら、バランスが崩れていているサイン。。ひどくなる前にメンテナンスを行いましょう。    
堀整骨院