こんにちは、堀 整骨院です。

ラグビーワ-ルドカップ。ほんとに元気がでますね(´▽`*) つらいことも多いけど、壁は乗り越えるためにできるそうで、乗り越えられるから壁ができるんですって!(BY イチロ-)

腰が痛くてしんどいけど、痛みになれたからロキソニン飲んでもうっちょっと・・

と思ってる間になんか曲がってきてるきがして。と言ってご来院されたK様

背面から骨盤の高さを✔ う~うん、やはり痛くない方の腰まで筋肉が固まり自力で伸ばそうとしても伸びない状態に股関節や両方のお尻の筋肉大・中殿筋もしおこりがたくなっているので骨盤をたてているつもりでも全く伸びていない状態。。それでもご本人は伸ばそうと頑張っているのですが腰椎の4、5番部分だけが反り返り、伸ばしているつもり。。になっています。この状態はかえって腰椎の椎間を痛めてしまう結果となるので、その周りに炎症が起きて痛みをひどくさせてしまいますよ。と、ご説明いたしました。自分では背面のチェックができないのでいろんな動きの検査をしたところ問題が股関節や殿筋部にあったのでマッサ-ジや鍼を使い動きの悪い筋肉部分を戻し股関節と骨盤の矯正を行い修正していくと動きがかわりました。

実は・・・骨盤や股関節だけでなく背骨や肩甲骨(背中)部分も腰の動きには大きくかかわってきます。。 それらの位置を調整することでも腰痛の再発を防ぐ効果がかなりありますのでこちらもしっかり修正をおこないます。 施術後は骨盤部の位置は正常に戻り腰椎の伸びがでて反り込まなくても腰がたつようになりました。 一週間後に再度お越しになられたときは痛みはとれてた状態でまだ部分的に固くなるところが気になるとのことで、再度 念入りに股関節周囲を調整・修正をおこないました。今ではしんどくなる前に定期的におこしになられています。 もう自分でのコントロ-ルが利くようになりましたね!よかったです(´▽`*) 長患いで、前向きになれない方もめげないで🙋必ず乗り越えられますよ🙋 ご予約お電話はコチラ➡0798-22-2846          
堀整骨院