地震の被害はだいじょうぶでしょうか?堀 整骨院です。

月曜日は地震による影響で、交通網がシャットアウト!

普段30分くらいの道も2時間かかったり、電車に閉じ込められたままになったり,徒歩での帰宅を余儀なくされたり。。本当に大変な週明けでしたねnamida

当院でもそろそろ、痛みやしんどさを訴える方のお声。。

 

「家、空けるの不安だったけど来てよかった!」

「初めてあんなに揺れたの経験したからこわかったし、つかれたわ~(T△T)」

「電車動いてなくて自動車で運転長くてしんどいわ~」

 

阪神淡路の震災、東北の震災の後も皆さんもそうだったのですが、震災のショックと揺れで 一瞬の緊張が起こり体がこわばります。

当初は発奮状態で痛みやしんどさも気付くことなく日常生活を続けますが、何かをきっかけに突然しんどさや痛みに襲われることがあります。

これはストレスが引き起こす防御反応の一種で、このストレスに体が打ち勝てない場合に痛みやしんどさになってでてくるものです。

ストレスに打ち勝つには、安心・リラックスの場面をつくることです。

誰かと話したり、情報を共有することで安心、体を動かしたり・落ち着かせたり自律神経(興奮と鎮静)のリズムを整えてあげる(リラックス)

ができるだけでも体はいきかえります。がまんは禁物、思いたったら 今! です。

 

 

 

堀整骨院